じゅんこ ママです。

1999-05-15
2002/01/05



2002/01/05
お母さん奮闘記 2 mrpoko おやじ 記

 yahooのオークションに夢中になってる。
なんでうちの子ご飯食べんのんじゃろ?
よく遊ぶし・・・
poko mama さんにメール送って下さいな

おかあさん奮闘記 1999-05-15 poko mama 記

 ただいま10ヶ月の男の子の新米ママです。なにもかもが初めてで、四苦八苦しています。
生まれてまもなくからあまり寝ない子で、よく泣いていました。なぜ泣くのかわからなく、泣くもう一回泣かす
声を聞くのがとても嫌いでした。おっぱいがたりないのではとミルクを足し、飲ませた後もまた
泣いてました。だっこしているとまあまあいいのですが、おろすと泣きました。産後は一緒に
昼寝しましょう。とよくいわれましたが、ぜんぜん昼寝もできず、わたしはとてもつかれていました。
 首がすわるまでは、ご飯もろくにできず、掃除もせず、とにかくだっこだっこで、体中が痛くつかれ
ちょっと気に入らないことがあると主人に当たっていました。とにかくストレスいっぱいでした。
                                              左: 大騎 右:いとこの尚海ちゃんと    
今でもよく思うのですが、よく寝る子に当たったお母さんは幸せ者だと思います。病気を持って
生まれたのではないで、これくらいは我慢しなければならないのでしょうけれど。首がすわってからは
おんぶして家事をしていました。このころから少しはストレスがなくなりました。でも、相変わらず
よく泣く子で、私がいなくなると泣いてました。

 最初の頃は、ベビーベットで寝せていましたが2ヶ月頃からベビーベットでは全然寝てくれず、私の布団に入れて寝ていました。
私の布団で一緒に寝ている方が早く寝付きよく寝ていました。我が家にはベットは不要でした。ベットがなければ、苦労が少なくてすんだのではとよく思います。
 6か月頃からおんぶができなくなり、(私は肩こりがひどく、それにより偏頭痛を引き起こすので)まただっこだっこで、ご飯を作るときはベビーチエアであやしながら作っていました。
 7か月に引っ越しをし、それからはよくねてくれるようになりました。
 離乳食はよく食べます。が、現在9か月、後期食なのですが、中期食がまだまだ上手に食べれません。ベビーフードの9ヶ月用は食べれるのに、私が作ると出してしまいます。どうしてなのかよくわからず、悩んでいます。焦ってもしょうがないので、今食べれそうなものを与えていますが、もうちょっと大きく切ったものを食べてほしいなあと思っています。皆さんはどういうふうに進めているのでしょうか。おしえてください。

 



   戻る