ピックアップの資料
HMはハムバッカー、Singleはシングルコイル、SlHmはシングルサイズハムバッカーで略しています。
Dimarzio ディマジオ
個人的私感ですが、Dimarzioはどちらかというとロック色の強いピックアップと思っています。モデルによりジャンルを問わないものもあります。全般的にとてもパワーがあり、 ディストーションの掛りも良い。全般的にどちらかというとミドルレンジ以上の音域を強く感じるピックアップだと思っています。ディマジオのピックアップをマウントする。ギタリストが多い事が人気を証明している。
Dimarzio | ||||||||
フルサイズ ハムバッカー | ||||||||
型番 | 型番/タイプ | Type | PW | Tre | Mid | Low | magnet | 摘要 |
DP102 | X2N | HM | 510 | 6.5 | 6.5 | 6.5 | セラミック | ディマジオピックアップ中最強のパワー |
DP103 | PAF-36Anniversary | HM | 250 | 5.5 | 6 | 5.5 | アルニコ5 | 発売後永い歴史がありいまだに愛用者が多いディマジオの代表作のニューデザイン・バージョン。最もスタンダードなハムバッカーサウンド。クリーンからディストーション・サウンドまでの機能性を備えるというものです |
DP151 | PAF Pro | HM | 300 | 6 | 5 | 5 | アルニコ5 | パフのトーンを基本とし、出力を1.5倍に高めた。高音域の速いピッキングに即対応するレスポンスのよさに加え、中・低音域はフラットに設定しているため全体にバランスのとれたトーンとなっている。また、高すぎない出力設定はクリーントーンに於ても非常に優れたものである。 |
DP156 | Humbucker From Hell | HM | 226 | 8.5 | 4.5 | 4.5 | アルニコ5 | シングルコイルサウンドでラージハムバッカーの機能、サイズ、ルックス。 |
DP159 | Evolution Bridge | HM | 404 | 6.5 | 7 | 6 | セラミック | スティーヴ・ヴァイのリクエストで、2年にも及ぶ開発を経て誕生したピックアップ。 |
DP160 | Norton | HM | 352 | 5 | 7 | 6.5 | アルニコ5 | 非常にジャンルの適応範囲が広いピックアップ。 |
DP169 | Virtual P-90 | HM | 280 | 6 | 5.5 | 5 | セラミック | 「ヴァーチャルテクノロジー」を使用したDP163/Bluesbucker と同様な構造を持つ、P-90サイズのモデル。 |
ソープバー/ミニハムバッカー | ||||||||
For ストラトキャスター | ||||||||
DP-116 | HS-2 | Single | 90 | 7.5 | 5.5 | 5 | アルニコ5 | 80年代初頭、ストラトキャスター用のピックアップでノイズを軽減させる為に登場したモデルである。ただ単にノイズが減ると言う表面的な効果はもとより、イコライジング等によってサウンドメイクする時のノイズ=足枷がとれサウンドメイクの可能性を広げるというメリットをもたらす。 |
DP117 | HS-3 | Single | 93 | 6.5 | 6 | 6 | アルニコ5 | HS-2のブリッジバージョンとして開発したモデルがこのHS-3だ。両モデルとも良質なヴィンテージサウンドを提供する比較的おとなしいサウンドのピックアップとして設計されていたが、イングヴェイによってうれしい誤算が生まれた。HS-3はディマジオの全ピックアップ中、最も低出力のモデルだが、フルにドライブさせたハイゲインアンプと意外にマッチしたのだ。彼の隆盛に比例し、ディマジオの提案とは裏腹に、ハードロックサウンドに於て、有名なピックアップになった。 |
DP217 | YJM | Single | 93 | 7 | 6 | 6 | アルニコ5 | DP117/HS-3のネックバージョンとしてイングヴェイと共同開発したモデルがこのYJMである。 トレブルを少しだけブーストした以外はHS-3と同じスペックを持つ。 |
DP182 | Fast Track 2 | SlHm | 321 | 5 | 8 | 7.5 | セラミック | ストラトキャスターサイズのピックアップ中、最強のパワーを誇る。 |
DP110 | FS-1 | Single | 160 | 7.5 | 6.5 | 6 | アルニコ5 | 全体にパワーを50%程プラスしたモデル。シンプルな分、少々ノイズに問題はあるものの、小細工なしのストレートなサウンドはある種の気持ち良さみたいなものはある。 |
DP189 | The Tone Zone S | SlHm | 300 | 5 | 8.5 | 8 | セラミック | フィンガーピッキングでもすれば、ジャジィな雰囲気を醸し出す。ソリッドギターであること疑うようなメロウでリッチなトーンは新しい可能性を提供する。 |
For テレキャスター | ||||||||
for 7Strings |
Seymour Duncan
Seymour Duncan 個人的私感が入りますのでご容赦ください。セイモア・ダンカンのピックアップは全般的にジャンルを問わないオールマイティーなサウンドと認識しています。もちろんモデルにより違います。 大変豊富なヴァリエーション、高級ギターにもチョイスされる信頼度、本当にすばらしいものだと思っています。
型番 | 型番モデル | Type | 摘要 |
---|---|---|---|
SH-1n | 59 Model,neck | HM | SH-1はハムバッカーをこの世に出したセス・ラヴァーが使用したものと全く同じエナメル・ワイヤー、ニッケル・プレートのスタッドと、バランス良く巻かれたコイル・ターンによって作られています。だから見た目もサウンドもまさに'59年そのものです。 |
SH-1b | 59Model,bridge | HM | 同上 ブリッジ |
SH-2n | Jazz Model,neck | HM | 速いジャズ系のパッセージに必要な正確でクリアなトーンを出します。ブライトなサウンドが出る代わりに出力は若干低めなので、あらゆるタイプのピックアップとバランスよく組み合わせることが出来ます。 |
SH-2b | Jazz Model,bridge | HM | 同上 ブリッジ |
SH-3 | Stag Mag | HM | この多目的用ハムバッカーはシングル・コイル並みのシャープでブライトなトーンとハムバッカーの太くウォームなトーンの両方を持ち備えています。 |
SH-4 | JB | HM | 非常にバランスの取れたコイル・ターンにより、倍音(ハーモニクス)が出やすくサスティーンとディストーションが程よくブレンドされた高出力タイプ。 |
SH-5 | Custom | HM | '59モデルのサウンドをさらに強力にパワーアップさせた感じです。パワー、サスティーンとディストーションが程よくバランスされたハードなドライビング・サウンドが売りです。特に中高域がシャープでアタックも強力です。 |
SH-6n | Distortion,neck | HM | アグレッシブなハーモニクスと図太いサウンドが特徴です。大型のセラミック・マグネットとホットなシメトリック・コイルにより、深く歪ませてもアタックが潰れず、クリア感を保ちます。SH-6nをネック・ポジションに取り付ければディストーション系のロックにベストなハムバッカー・セットアップにもなります。 |
SH-6b | Distortion,bridge | HM | アグレッシブなハーモニクスと図太いサウンドが特徴です。大型のセラミック・マグネットとホットなシメトリック・コイルにより、深く歪ませてもアタックが潰れず、クリア感を保ちます。 |
SH-11b | Custom Custom | HM | SH-5ダンカン・カスタム・ハムバッカーのセラミック・マグネットをアルニコIIタイプのマグネットに替えることで、ウォームでスムースな高域レスポンスを持たせたものです。伝統的なヴィンテージ・サウンドをパワフルにしたトーンを好むプレイヤーには打ってつけです。 |
SH-12 | George Lynch Scremin | HM | ジョージ・リンチのためにダンカン・カスタム・ショップが特別にデザインしたもの。THE’59 をベースに、より現代的なトーンを加味したサウンドに仕上がっています。ハウリングを極力抑えると同時に、パーカッシブで粘りのあるサウンドを支えているのが、アルニコV マグネット。 |
SH-13 | Dimebucker | HM | Panteraの爆音ギタリストDimebag DarrellのSignatureModel。 特別にワイヤリングされたコイルには強力なセラミックマグネットがセットされ、ピックアップ自体の攻撃力を高めています。 また、バーポールピースはチョーキング時などに起こる音切れを解消してくれます。出力の大きさはSeymour Duncanのピックアップの中でも強い方に入り、輪郭のはっきりした、トレブリーな音ではあるが、ボトムもしっかり出ているので、深い歪み時でも音がつぶません。 |
SH-14 | Custom 5 | HM | SH-5 Custom 、SH-11 Custom Custom この2つのハムバッカーの良いところをミックスしてSH-14 Custom 5 は誕生しました。Custom 5 の「5」は使用しているマグネットの種類のアルニコVを指します。このアルニコVを採用したことにより、SH-5 Custom のセラミックが持つパワフルな低音域、SH-11 Custom Custom のアルニコIIが持つきらびやかな高音域を併せ持つピックアップとなりました。クリーンサウンド時の音の粒立ちはもちろんの事、ディストーションサウンド時のやや不鮮明になりがちな低音域の粒立ちもアルニコVを採用することにより解消されました。また、低音域が不足気味なセミアコースティックやホローボディのギターとの相性は抜群です。( |
SH-55b | Ni Seth E.Lover,bridge | HM | ギブソン・オリジナルPAFの開発者であるセス・ラバーとセイモア・ダンカンが協力して開発したモデル。オリジナルの1955年製PAFと同じくニッケルシルバーのプレート、プレーンエナメルワイヤー、アルニコII マグネット、木製のスペーサーなど素材にもこだわっています。ピックアップ・カバーは自然なハイエンドを損なわないように、ニッケルシルバーを採用しています。 |
SSL-1 | Vintage Staggered | single | オリジナル・ストラトキャスター・ピックアップを忠実に複製したモデルです。マグネット,ワイヤーはもちろんのことコイルターン数までオリジナルとそっくりそのままです。ランダムなポールピースは手作業で磨かれた後、Aged加工によりさらに「枯らし」ています。ボビンは絶縁のためにラッカーに浸され、ルックス的にも正にヴィンテージそのものです。 |
SSL2 | Vintage Flat | single | ヴィンテージのコイル・デザインを生かしつつ、現代のギターに多く見られるフラットに近い指板に対応し、弦振動に対するレスポンスを向上させたモデルです。 |
SSL-3 | Hot | Single | ヴィンテージ・タイプをパワーアップさせ、ミドルレンジを持ち上げたものです。上質のアルニコ・マグネットをフラットにアレンジすることによって強力で深みのある磁界を作り出しています |
SSL-4 | Quater Pound | Single | ストックのピックアップより二倍以上のパワーを持つモデルです。ヴォリューム・アップするとファットでパンチの効いたサウンドが出せ、音量を絞った時のクリーン・サウンドもご機嫌です。ハムバッカーをも負かす強力なこのピックアップでリードを弾けばフレーズが際立ちます。手作業で磨かれた1/4インチマグネットとパワフルなコイル・ターンにより素晴らしいサスティーンが得られます。 |
SSL-5 | SSL-5 | Single | 独特のヴィンテージ・トーンを持っていますが、カスタム・コイル・ターンによって作り出された強力な磁界によりサスティーンとハーモニクスが増しています。 |
SSL-6 | Custom Flat | Single | 均一のポールピース高を持ったSSL-2とそっくりなこのモデルの違いはやはりセイモアライズドされていることです。カスタム・コイル・ターンにより高出力でパンチの効いた、長いサスティーンを持つサウンドが特長です |
SVR-1n | Vintage Rails,Neck/Middle | SlHm | ユニークなスプリット・バーを使ったツイン・コイル仕様に、特殊なワイヤリングを施すことにより従来のシングル・コイル・サウンドからノイズの完全除去に成功。しかもシングル・コイル・ピックアップ特有の、クリアでブライトなサウンドはそのままなので、長年のノイズの悩みは解決です。 |
SJBJ-1b | JB Jr.,Bridge | SlHm | 一般的なホットレールのツイン・コイル・デザインをさらにつきつめるとこうなる!JB Juniorは、その名のとおりシングル・コイル・サイズでJBハムバッカー・サウンドを楽しめる画期的なピックアップです。12個のポールピース全てが可動式で、その磁束域はフルサイズのハムバッカーにも匹敵します。 |
SHR-1b | Hot Rails,Bridge | SlHm | 最も出力の高いモデルの一つです。ストラトのノーマル・シングル・ピックアップに装着できるハムバッカーですのでボディに余計なザグリを入れなくてもノイズキャンセリング効果と、ハムバッカーサウンドが得られるという訳です。細い二本のブレードに施されたパワフルなコイル・ターンによりハード・ロックに必要な凄まじいサスティーンと太く強力なサウンドが出ます。このモデルはわずかな指のタッチにでも反応するようになっています。 |
SL59-1d | Little 59 | SlHm | ヴィンテージ’59のウォームでスムースなトーン特性を余すことなくこの小さなボディに凝縮しています。つまり、シングルピックアップとの交換はもちろんのこと、ギターの鳴りを忠実かつダイナミックに再生するにとどまらず、全てのポールピースの高さが調整可能なため、お望みのレベルでバランスのとれたアウトプットが簡単に得られるというわけです。 実に’59レスポール/’57ストラトの邂逅というファン陶酔のサウンドを呼び醒まします。 |
EMG Pickup
EMG はアクティブピックアップの代名詞的な存在だと思っております。80年代以降特にスティーブ・ルカサーをはじめとするスタジオ系のミュージシャンに愛用され続けています。 ノイズのない非常にクリーンなサウンドからハードなディストーションサウンドまでカバーするオールマイティーなピックアップです。。
型番 | Type | 摘要 |
---|---|---|
EMG-81 | HM | リードギタリスト向けに特別 にデザインされた高出力のピックアップです。U型ハムバッキング構造ですが、改良を重ね、ポールピースが スティールバーに、マグネットも小さめのセラミックマグネットに置き換わっています。 この絶妙な組み合わせが織りなすfatなトーンと素早いアタックが特徴です。ハイゲインでプレイするギタリストにとって、もっとも気になるのはノイズの存在ですが、 EMG-81はとても静かです。 リズムからリードまでをカバーする、バンドで唯一のギタリストなら、 EMG-81は最適です |
EMG-85 | HM | EMG-85はEMG-81よりも大きな測定出力持っており、周波数特性は異なります。 EMG-85はアルニコマグネットを使用した2つのコイルに微妙なすき間をとり、 力強いローエンドとファットなトップエンドを獲得します。EMG-85のナチュラルトーンはR&Bのピックアップとしても最高の働きを約束します。 |
EMG-89 | HM | EMG-89の内部にはシングルコイルとデュアルコイルが組み込まれており、 それぞれが独立したアウトプットを持っています。 シングルコイルモードはアルニコマグネットを重ねたEMG-SAから、デュアルコイルモードはアルニコマグネットを使用した2つのコイルから構成されています。 サウンドはEMG-85とほぼ同じになるようデザインされています。プッシュ/プルのボリューム(またはトーン)によりシングルコイルのクリアなサウンドと ハムバッキングの太いサウンドの切り替えができます。 もちろんどちらのモードでもほとんどノイズはありません。 |
EMG-SA | Single | EMG-SAの功労は、初期のストラト*サウンドの特性を余すところなく引き出し、それをさらに増加させて、 ベルの鳴るようなハーモニクスとハイパワーアウトプット特有のたっぷりしたサスティンを実現したこと。 内蔵のプリアンプはわずかなハムやバズをも退けます。シングルコイルピックアップならではの聴き慣れたハイエンドを維持しつつ、 古典的なオーバードライブと滑らかなミッドレンジディストーション。 |
EMG-S | Single | EMG-Sは、マグネットをアルニコからセラミックに換えたほかは、EMG-SAと同じ構造です。 マグネットのキャラクターを換えたことで、EMG-SAと同等の出力を持ちながら、 中高域から高域にかけてのフリーケンシー・レスポンス(70年代のStratピックアップ・モデルと同じ)を さらに際立たせ、よりブライトなトーンを獲得しました。EMG-Sは、EMG独自のトーン・モデリング・テクニックにより、クリアで味わい深い "高感度のきらめきサウンド"を実現しました。 |
EMG-TC | Single | EMG-Tのマグネットを、アルニコからセラミックに換えたモデルがEMG-TCです。 このシステムによって、中域よりむしろ高域に特長が現れてきます。 全体においてもEMGならではの豊潤なハーモニックスにバックアップされた、自然なブライトさ、 よく通るハイ・エンドなど、押しの強いサウンドです。 |
Gibson ギブソン
ギブソンのピックアップを語る必要がない程有名である。ギブソンに追いつけ、追い越せとギブソンを基準に多くのメーカーがピックアップの開発をした。長い歴史を誇るP-90、P-490をはじめとしてヴィンテージサウンドの原点はここにある。
型番 | Type | 摘要 |
---|---|---|
’57 Classic Humbucker | HM | GIBSONギターの最高峰に位置するHISTORIC COLLECTIONにも搭載されている名機です。パワーはギブソンの中ではあえて抑え目でそのドライヴ感こそがこのピックアップの味といえるでしょう。まさにギブソン・ハムバッカーサウンドの真骨頂! |
Gibson Burstbucker (Double Black)
Gibson Burstbucker (Nickel Cover) Gibson Burstbucker (Zebra) Gibson Burstbucker (Gold Cover) |
HM | 伝説のハムバッカー「PAF」を完全な形で再現したこの「バーストバッカー」。そのウォームで甘いトーンは「GIBSONならでは」というサウンドです。演奏スタイルによって3タイプのトーンパターンをお選び頂けます。真のギブソン・サウンドを体感してください! Type1 コイルのターン数はやや少なめで、アウトプットは押さえ気味。 クリーンさ、歯切れの良さ、繊細さを重視したタイプ。 Type2 最も標準的なスペックで、アタッキーでありながらメローなトーン。 ポジションを選ばない、オールマイティなタイプ。 Type3 コイルのターン数が多く、高めのアウトプットで図太いトーンを放つ。 リアポジションでその真価を発揮。 |
Fender フェンダー
Fender シングルコイルの代名詞的存在。ギブソンと同じく各メーカーともヴィンテージシングルコイルの基本的位置付けとなる。
個人的な私感を書かせてもらいますと、シングルコイルは年々フェンダーが一番だと感じてます。昔ながらの変わらぬ太いサウンド、クリーンでパンチもある。ハーフトーンに代表するように演奏するプレイヤー、アンプ等のセッティングで味わいの程度も変わり非常に聴く者、演奏する者を楽しましてくれる。
型番 | Type | 摘要 |
---|---|---|
Fender USA Custom ’54 Strat Pickups | Single | クラシックベルの様なトーンとクリアなハーモニクスを誇るこのピックアップは、まさに進化したヴィンテージ・スタイルと言える。リアはワイヤー・ターン数を増やして音量バランスをとってある。 |
Fender USA Custom ’69 Strat PU | Single | 60年代後半のごく短期間に使用されたピックアップを再現。コイルのワインディングは50年代後半から巻き続けてきたアビゲイル・イバラが担当。ラージヘッド・ストラトに搭載するならコレ! |
Fender USA C/S Fat ’50s ST Pickups | Single | 50年代のストラトの音に更なる個性をプラス。耳障りな中域を抑え、低域のレスポンスを強調してあります。ミドル・ピックアップは逆巻き、逆磁極によりミックス・ポジションでハムキャンセルを可能とします。 |
Fender USA Vintage Noiseless ST PU | Single | ジェフ・ベックやエリック・クラプトンの愛用でお馴染みの「ノイズレスPU」!その名の通りスタックハム構造でシングルノイズを完全にシャットアウトしています!フェンダー・サウンドをノイズのストレス無く存分に堪能できる優れものです!ライヴにレコーディングに大活躍間違いなし! |
Fender USA Hot Noiseless PU | Single | ジェフ・ベック・モデルに搭載されている事で有名な「ホット・ノイズレス」が特価で入荷!ハイゲインかつパンチの効いたノイズレスサウンドが魅力です!そのサウンドクオリティーはすでに「Vintage Noiseless」で証明済み! |
Fender USA Lace Sensor[GOLD] | Single | 伝統的なヴィンテージ・ストラト・サウンド。グラスベルの様なトーン。 |
Fender USA SCN Strat Pickups Set | Single | アルニコ・マグネットの”Vintage Noiseless”、セラミック・マグネットの”Hot Noiseless”に続く、3つ目のノイズレス・ピックアップ”SCN Noiseless”が遂に登場!小型のサマリウム・コバルト・マグネットとスペシャル・ポールピースによって形成され、長年ピックアップ開発者やプレイヤーが追い求めてきた「ノイズレス」かつ「50年代のクラシカル」なトーンを見事に再現しています! |
Bill Lawrence ビル・ローレンス
ビルローレンスが好きという方は多い。セイモア・ダンカンのブレード状のポールピースはビルローレンスのデザインを踏襲しているそうだ。チョーキング時の音切れ防止として開発されている。