サックスが吹きたい。 おっさんのサックス奮闘記。

My マウスピース

 サックスに関して何の知識もなくサックスの奮闘をするうちだんだんと、ほんの少しずつ知識も増えた。演奏能力はあまり進歩していない事も分かってきた。 サックスを買ってもマウスピースやリガチャーも良く分からなくて、吹きたい気持ちが先行して少しづつマウスピースが増えた。あまり大したものはないもう少し幾つかマウスピース、リガチャー、リードも試してみたい。

今持っているのは下記の通り。

アルト
デュコフ メタル D6
オットリンク メタル 5
YAMAHA C4 ラバー

テナー
デュコフ メタル D8
セルラーC☆ ラバー

なぜ音がでないんだろう?

ある日、アルトサックスが吹きたいとケースから出して、吹いてみると、まともに音がでない。後日、リードに問題があるのかなと思って数枚試してみたら、音がでやすいのと、出にくいのがあった。まだまだアンブシュアも悪いと思っているのでその影響もあるだろうと思うが、リードで音の出やすさ、出にくさがあるという記事を見た事はあるが、何となく納得した。

また、マウスピースでも音の出やすさ、出にくさがあるのは理解できる。開きで吹きやすさが違うのも理解できる。開きが大きいと、限りなく素人の私には厳しい。

マウスピースをメタルに変えて吹くと気持ちがいい。音の変化が著しい。リガチャーはマウスピースに付属していたものしか持っていない。デュコフの付属のリガチャーは何となくずれ易いのか、セットの仕方が悪いのか吹くうちに何度か締め直しを要してしまう。他のリガチャーで試してみたい。

リードの付け方にも多少問題があるのか・・。そんな気もする。デュコフを付けると ちゃんと吹けたり、吹けなかったり・・。他のマウスピースではそこまで音の出が悪いとは思わないが・・。

何もつけずマウスピースだけで息の抜け方を色々試してみるとアンブシュアが悪い気がしてきた。 息の通りが全然変わる。

なかなか奥が深い

ビデオで見る自分の演奏

サックスだけではないが、演奏する自分をビデオやパソコンで撮ってみると、吹いている時と実際のビデオ画像で比べると想像以上に下手さがしみる。携帯の動画モードで時々録画して自分の演奏をチャックしますが、”悲惨”と感じる。サックスに限らず演奏はビデオや何かに録音するといい。  

自分のサックス演奏の何が特におかしいのか、見るうちに音が安定してない感じがする。何が悪いか習っているわけでも推測しかできないが、腹式呼吸とアンブシュアが悪いのかな?吐き出す息が安定していない感じがする。

奮闘中

YAMAHA WX5のウインドシンセではそこまで不安定という感じはしないが。サックスでは特にロングトーンが不安定で、ビデオで見る自分の演奏に涙がチョチョ切れル。外に漏れる演奏が恥ずかしい。

ギター等に比べて大音量のサックスは吹く場所、時間が限られるか練習量が圧倒的に少ない。それでも1年すればホンの少しでもサックスを吹いている感じがしてうれしい。サックス練習でささやかな喜びである。

TOPへ▲