ROLAND V-DRUMS TDシリーズ 電子ドラムでドラムを叩こう!!

ROLAND V-Drums 電子ドラム TDシリーズ

roland v-drums td series td-3kai

写真はほぼ現状のセット。オリジナルのTD-3KW-Sのセットは音源とハイハット、シンバルの2枚とスタンドのみ。 資金が貯まると少しづつ中古または新品パーツに交換した。ドラムが叩きたいが場所がない、防音対策的にも厳しい環境でも このV-Drumsならなんとか設置できた。 夜中にバスドラを叩くとさすがに下の階には響く。私の音楽ルームでは防振対策として防振用のマットのようなものの上に厚手のカーペットを敷いているので多少は違う気はする。
V-Drums買ってよかった。欲を言えば上のグレードが欲しかったが、資金のない状態ではTD-3が精一杯だった。後から買い足すくらいなら最初から・・と思っても手がでなかった。 ドラムを叩きたいが、音量に困るという方には本当にお勧めです。 通常のTD-3クラスはタムがパットだけど、それはそれでもそんなに悪いものではないと思った。。。。がより静かで気持ちよく叩くにはネット式の方がさらに静かで、叩きやすい。 最初はPD-85をを買ったが、インチが大きいのが欲しかったのでPD-100 or PD-120に変更した。 PD-105 PD-125が希望だったがこれでも結構イケル。 やっぱり新しいほど改良が加えられていると感じる。特にリムのセンサーが新しい方が良いようだ。

音源

写真はTD-20 V-Drumsの最高峰の音源 私の持っているのはTD-3 シリーズ中一番グレードの低いものとなる。TD-4、TD-9などラインナップも増えて、新しい音源が欲しいが 資金的に苦しいので音源はまだ変えられないが、機能がシンプルなので、ほとんどの機能は使えるのではないかと思う。それでも音は大変リアルだし十分な感じはある。ただし少し音質など多少エディットしたい気持ちもある。 TD-3はV-ハイハッ対応していないトのでVH-11(V-Hihat)などが使えない。(ローランドのお墨付きではないが どうやらTD-3でもVH-11までなら音はでるらしい)どうあれ、個人的にはTD-9以上できればTD-12以上の音源が欲しい。

購入の時に他のメーカーのものも検討したが、電子ドラムはV-Drumsが他のメーカーより一歩二歩進んでいる気がする。調べれば調べる程この電子ドラムはローランドが数枚上手だ
音量を気にせず叩きたい人、場所が狭いなどV-Drumsは大変お勧めです。!

youtubeより音源の紹介があったので。貼り付けさせてもらいました。

購入した時の私の TD-3KW-S

dip

購入した時のセット お金がなかったししばらくは初期のTD-3KW-Sのセットのままだった。場所の都合ちょっと窮屈だけど、叩くのに問題はない。 右のシンプルセットでも結構良いと思った。結構良いと思うだけにやっぱりグレードアップしたくなる。そうなると資金と場所との相談になる。 でもそれだけの価値はあるな。

トップへ▲

パッドで思う事

 所有しているのはPD-120のパッドでPD-125ではない。弦高の下のケタが5の型番と0の物の違いは結構あると感じる。とは言っても所有はしていませんが。下のケタが5の新しい方のモデルの方がリムの感度がいい。スネアだけでも変えたい。

ヤマハDTXシリーズとV-Drumsについて思う事

DTXの評価は真っ二つ分かれるほど、良い悪いの意見を聞く(読む)。あくまでも私的思いですが、電子ドラムに関しては現在のところローランドが人気、性能とも上だと思う。 中古市場を見ると、V-Drumsはかなり出回っている。パッド、シンバル、音源なども比較的高値で取引される。DTXは中古はV-Drumsに比べて少ない。他のメーカーも同じ。

 拡張性という点で、交換、増設などV-Drumsはエントリークラスでもある程度出来る。(V-Drums Lite HD-1を除く HD-1はお勧めしない) 現状では総合的な面でV-Drumsの方が上かなと思う。

クラス(グレード)と音源、パッドについて

 常々思う事ですが、入門者的にはエントリークラスで十分に思う。がある程度技量を有する人だと、エントリークラスは音源やパッドが奏法に対応していないのでTD-9以上のグレードが良いと 思う。私は技量もなければお金もないが、TD-9あたり以上が欲しいです。 後から交換、増設できるが、最初のセットの方がどんな風に計算しても安い。

 私のTD-3セットはある程度交換、増設したので、現在の構成よりアップグレードするにはもう音源を変えるしかない。買って半年、1年経った時にもう1ランクでも上にしとけば良かったと 思った事もあります。

追記

 オリジナルソングにTD-3で叩いたものがあります。但し、TD3で叩いたものを Cubaseで録りクオンタイズ掛けています。(何分下手なものですので)
My Home Town黄昏の向こうに

youtube

画像はTD-12KX-Sのデモです。


画像はTD-4K-Sのデモビデオです。


YAMAHA DTX900説明ビデオ です。


Alesis DM10 Pro Kit

アレシスのDM10はフラッグシップモデルでも他のメーカーと比べると圧倒的に安い。 どういう評価なのかあまりわからない。
アレシスのメーカー製品のサイトです。

ただ中古市場ではほとんど取引はなく。もし不要になった場合の売却には手を焼くのでは・・・


ROLAND ( ローランド ) / KD-120BKJ

ローランド KD-120 個人的にこれの色違いを使っていますが、KD-8からこれに変えると全然フィールが違った記憶があります。

ROLAND ( ローランド ) / TD-9KX-S

ROLAND TD-9KX-S 中間的グレード このあたりになるとかなり色々なジャンルに対応できると思う。

インターネットで買えるおすすめ楽器店

石橋楽器店 石橋楽器店 Yahoo| イケベ楽器クロサワ楽器店
大須楽器 大須楽器 Yahoo 楽器ランド ロッキンchuya-online
SHAMITA SHAMITA Yahoo |楽器天国 楽器天国Yahoo |大谷楽器 大谷楽器 Yahoo |ワタナベ楽器店e楽器ネットサクラ楽器 サクラ楽器Yahoo| 楽譜ネットYahoo店 KEY yahoo|MUSICLAND KEY真和楽器 ストリングネット
34 MUSIC STOREあぽろん愛曲楽器愛曲楽器yahoo |サウンドハウス メリーネットyahoo スガナミ楽器yahoo |スガナミオンラインショップ サウンドデリ | 日響楽器ネットCREATORS LAND | Yahoo Auction

一昔前まで、田舎でも楽器店はたくさんありましたが、ずいぶん姿を消していきました。既存する楽器店では、在庫数を減らし品揃えが豊富がいまひとつというのが多いと思います。  試奏を要しない場合など、インターネットの楽器店で安い楽器、機材が買えるのはありがたいものです。