山口県岩国市 錦帯橋

Contents


山口県岩国市 錦帯橋

錦帯橋 岩国町方面

 山口県岩国市にある錦帯橋。錦帯橋は錦側に架かる5連の木造アーチ橋。真ん中の3つの橋の形状がほぼおなじで左右のはしがそれぞれ若干異なる。どこから見ても美しい橋だと思う。

一年間の間に水量がかなり変わる。冬は水量が少ない。大雨時は川いっぱいになるほどの大量の水量の川になる。錦帯橋がかかる前は架けても架けても流れたそうだ。3代目の吉川広嘉公が洪水に 強い橋を作ることを命じてできた橋だそうです。実際には大きな洪水(台風などで)今まで数回錦帯橋は流されている。1673年に架けられたそうですが、340年近くたつ。

 写真は、(平成の架け替え)2001年から2004年に架け替えられた時の写真です。写真が良くないのでわからないかもしれませんが、角度がつくように製剤されています。近くで大工さんが作業しているのを見ましたが、実にすばらしいと思った。実際に大工さんもいわゆる大工冥利に尽きるというものではと思う。水量の少ない時期に合わせて三期に分けて平成錦帯橋はできた。


錦帯橋を下から見たところ木組みがとても美しい。昭和に架けた錦帯橋。昔から錦帯橋には釘は使われていないと聞いています。カスガイと巻きがねだけと聞いています。


 錦帯橋周辺では観光客に人気のお店がある。写真の佐々木屋小次郎商店、その近くにむさしがあり、商売合戦が繰り広げられている?

岩国・吉香公園

吉香公園

 錦帯橋周辺になる吉香公園。噴水が幾つかあり、前に溜まった水でたくさんの子供や米兵の子供などが泳いだり濡れて遊んでいます。


吉香公園

 ・・・とても清潔な水とは言いがたいですが。

 周辺には、白蛇の観覧施設などあり。ロープウェイで岩国城に登れます。

宇宙人ジョーンズ ボスCM 鵜飼編 錦帯橋

 ボスの人気缶コーヒーCMシリーズ、トミー・リー・ジョーンズの宇宙人ジョーンズのCM鵜飼編がある。この鵜飼編に錦帯橋が使われている。 夜この鵜飼を見ると”おごそか”というか”伝統”というかそんな少しふしぎな感じがする?。 しかし・・・この宇宙人ジョーンズシリーズは面白い。 確かに人間社会も 鵜と同じだ・・。

場所等

中央付近の橋が錦帯橋です。
駐車場は河川敷にあります。 4月5月の観光シーズンは駐車場が有料になります。

関連リンク

TOPへ▲