ピアノ、キーボードをを弾こう!

テーマ ≪挫折しないために≫

 何度も同じ言葉がでますが、どうすれば挫折せずに楽器が弾けるかがこのマルチプレイヤーになりたいのテーマです。もともと音楽の点がすごく悪かった私がとりあえず幾つかの楽器ができるようになり、これが誰かの役に立てばと思っています。

 全くの初心者がいきなり弾けることはありません。・・・間違ってもいいし、失敗してもいいから何となく弾いてみる。でたらめでも構わないと思います。キーボーディストになりきって、楽しむことが必要です。 てきとうにやっていると意外に指のトレーニングにもなります。小さな子供ならこの方法が良くありませんが、大人には有効だと思います。

 コードが、手のひら、指の形がなんとなく覚えてくると少しずーつ動いてくるはず。左手は最初から無視します。 弾けない音は最初は諦めて(省略)何度となく練習すると弾けなかった音が出せるようになります。もちろん難しすぎるのは少々練習しても無理です。一曲全部弾けるようにしようとすると たぶん イヤになって ”や~め~た~”という結果になる可能性が高いです。

挫折しないために楽しく練習する

挫折しないために、楽しく なんとなく弾いている感じが大事だと思う。少しずつ弾け始めたら、フィンガートレーニング等の基礎を練習する。

ソロ

シンセ、ピアノソロ。
指トレを毎日してもこれはすぐには無理でしょう。
ある程度自在に指が動かないとソロだけは厳しいでしょう。

楽しんで

 とにかく楽しみましょう!楽器はたのしいものだ!