34th Street One Man Band は、自分で何かをやりたい!をモットーにしたサイトです。  又同じく自分でやりたいと思う人を応援するサイトを目指してます

冒頭に・・

私の音楽人生に多大の影響を与えたグレートミュージシャン。ページが重たいので洋楽と邦楽を分割しました。

洋楽

洋楽はこちらです。

邦楽 Japanese Music

OFF COURSE / オフコース

 私がオフコースを知ったのは”愛を止めないで”からでした。あの頃の私は坊主頭の中学生だったな~(つぶやき) オフコースにとって初めての大きなヒットソング。過去のレコードをなけなしの小遣いで数ヶ月かかって買いました。 小田和正と鈴木康博に加えて大間ジロー、清水仁、松尾和彦の5人の短い黄金期間のオフコース。やすさんがいなくなって、それ以降のオフコースも小田和正も嫌いになりました。(再度好きになるのに十年以上かかりました。)。二人のオフコースは売れないにしてもフォークでもないポップスでもない中途半端な感じではあったけど、好きな曲はたくさんあります。音楽は歌詞、コードとも知的で色々な可能性を求めていたんだと思います。

小田和正

 オフコースから鈴木康博が抜けて、脱退後以降のオフコースも小田和正も嫌いになったが、小田和正がソロになってから、音楽がポップス性が強く感じどうしても好きになれなかった。しかし、年々小田和正の音楽は緩やかに広がり 特に歌詞はオフコースの時より断然に”詩”が良くなった。オフコース時代の歌詞は”詩”ではなく音楽のための歌のための詞と感じるが小田和正の特は90年代以降の歌詞は歌詞が”詩”になり、とても”詩”が優しく、心に届く感じる。 音楽も幅が広くなり、随所に一流のプロの味を感じる。(サウンドメイキング等) オフコースの時より数段上に思う。

かぐや姫

 音楽が好きになったのもかぐや姫からだったので思い入れも深く自分の音楽の原点のように思う。小学生の頃、兄貴のラジカセからかぐや姫を聴く度にかぐや姫とフォークソングが好きなった。 今でも、かぐや姫は時々聴く。本当に今の音楽にはない。純粋であり、又コードの使い方やギターもシンプルで、素直な気持ちで聴くことができる。私にとってかぐや姫を超える存在はたぶんいない。 伊勢正三は歌い方が当時と変わり残念に思うが、南こうせつは、昔ながらの素朴な歌い方、コンサートでもとても気持ちを明るくさせてくれる。 今の若い人には好まれないとは思うが、未来に残って欲しいものだ。

サザンオールスターズ / KUWATA BAND 含む

曲により好き嫌いがあります。好きな曲は哀愁を感じるものや気分を高揚させられるものがある。

KUWATA BANDの方はまた好き嫌いはありますが、同じ良さがある。

陣内大蔵

仕事で車で移動中にFMから流れてきた陣内大蔵の音楽。なんと言っても”詩”がいい。それに乗せた曲も詩が生きている。曲により、アコースティックな感じが強いもの、バンド性の強いものがあり、 私の好みの音楽世界がある。一度単身のライブの時に少し話をする事ができた。気さくな感じの人でした。音楽もその気さくさがとても良い。

全てのCDを購入して持っていますが、アルバム単位で少しづつ広がりのある音楽が印象にあります。現在はソロアルバムは作られていないが、今後の活躍を願いたい。

YouTubeで陣内大蔵を探す

STARDUST REVEUE / スターダストレビュー

スターダストレビュー・俗にスタレビ。初めて聴いたのは夢伝説であろうか・・?。NHKの教育TVの音楽番組でゲストでスタレビが出た。テーマはコーラスだった。 楽しそうに、自在にコーラスをするのに驚いた。それからしばらくしてCDを購入したがあまり好きな曲がなかった。それから数年の年月が経ち、幾度となくスターダストレビューの音楽を聴いた。 CD購入と時間が経つうちに、本当に気に入った。当初買ったCDも随分気に入った曲も増えた。ボーカルの根本要さんのトーク、バンドの雰囲気等 スタレビはいいよ!

YouTubeで探す

世良公則

ツイスト時代の音楽は今でもあまり好きではないが、ソロの世良公則の音楽は男ぽっさがカッコ良く。今まで色んな事で勇気付けられた。 バラードが聞こえるの歌詞は本当に最高で、落ち込んだ時には、栄養剤の感じで効く。

YouTubeで探す

浜田省吾

 浜田省吾を知ったのは、風を感じて からだった。さわやかな感じの音楽そんな印象だった。フォーク系の音楽から現在の浜田省吾的ロックンロールの世界を築きとても還暦とは思えない。

 昔、浜田省吾は私の地元にも住んでいたらしい。という話を聞いたことがある。歌詞にもピッタリの風景などがある。特に古い曲の歌詞には 情景が似ているものがある。フェンスンの向こうは・・・の世界である。

YouTubeで探す

槇原敬之

 マッキーの曲は暖かい感じがする曲が多いのでどのアルバムもとても好きな曲がある。随分聴きました。しかしどんなに良い曲作っても覚○剤の事件はファンとしてはがっかりです。詩もメロディーもとても良いのに・・・と思ってしまう。昔の事であるが記憶から離れない。

 デビューから4作目までとそれ以降で少しづつ中高生-若年層、から随分大人の感じの詩が増えた。マッキーは本当に才能あるミュージシャン。音楽のセンスは素晴らしい

YouTubeで探す

矢沢永吉

 矢沢永吉が40代頃だろか・・私はその頃からファンになった。好きな曲、嫌いな曲があるが、以外にライブではその嫌いなはずの曲も 矢沢永吉のパフォーマンスでカッコよく感じる。インタビューを聞くとプロミュージシャンの固まりのように感じる。

YouTubeで探す

山下達郎

 初めて山下達郎を聴いたのは中学・・ 曲はRIDE ON TIMEだった。印象的なアカペラ。それから十数年経って ”心に火をつけて!”の通り山下達郎のサウンドが好きになった。レコードを持っていたが、CDを買い集め 本当にお気に入りになった。山下達郎のプロ哲学もすごく、サウンドも両サイドに広がる空間。SPARKLEやクリスマスイブのような山下達郎の独特な空間演出。非常に高い各パートの演奏技量。素晴らしすぎる

YouTubeで探す

その他 多数

音楽の神様は多いもので・・・。

安部光俊
大貫妙子
岡村孝子
小柴大造&エレファント
ゴダイゴ
コブクロ

佐野元春



斉藤和義
JAY-WALK J-WALK
スピッツ
高中正義
タイマーズ
T-SQUARE
チャゲ&飛鳥
チューリップ
徳永英明
中西保志
古村敏比古:サックスプレイヤー
松任谷由美
Mr.Children
三好鉄生
宮原学
山崎まさよし
吉田拓郎
レミオロメン
その他多数・・・

TOPへ▲

インターネットで買えるおすすめ楽器店

石橋楽器店 石橋楽器店 Yahoo| イケベ楽器クロサワ楽器店
大須楽器 大須楽器 Yahoo 楽器ランド ロッキンchuya-online
SHAMITA SHAMITA Yahoo |楽器天国 楽器天国Yahoo |大谷楽器 大谷楽器 Yahoo |ワタナベ楽器店e楽器ネットサクラ楽器 サクラ楽器Yahoo| 楽譜ネットYahoo店 KEY yahoo|MUSICLAND KEY真和楽器 ストリングネット
34 MUSIC STOREあぽろん愛曲楽器愛曲楽器yahoo |サウンドハウス メリーネットyahoo スガナミ楽器yahoo |スガナミオンラインショップ サウンドデリ | 日響楽器ネットCREATORS LAND | Yahoo Auction

一昔前まで、田舎でも楽器店はたくさんありましたが、ずいぶん姿を消していきました。既存する楽器店では、在庫数を減らし品揃えが豊富がいまひとつというのが多いと思います。  試奏を要しない場合など、インターネットの楽器店で安い楽器、機材が買えるのはありがたいものです。

ヤフーオークションも外せない

その他

TOPへ▲